記録療法

鬱病。無職。30代。

20211112

2:30 リスペリドン0.5ml

3:00 睡眠

10:30 チーズトースト、目玉焼き、生野菜、野菜ジュース、ホットカフェオレ、サインバルタ60mg、クロチアゼパム5mg

11:00 睡眠

16:30 役所

17:00 スーパー

17:30 休憩

18:30 家事

19:30 ご飯、鯖缶、まいたけとネギ、パキシル37.5mg

20:30 日記

21:30 家事

22:00 申請書類記入

23:00 シャワー

23:30 ネットで転居先探し

24:30 日記

 

退職に伴う手続きをしに役所に行くも私が希望するやり方だと支所では対応できないので本庁に行けと言われ、月曜日に出直しになる。だる。もっと早い時間から出掛けていれば今日のうちに本庁に移動して手続きできたのにと思いがちだけど、鬱なのに支所に行けただけ偉いと考えよう。

役所の手続きむずすぎ問題はずっと声を大にして訴えていきたい。私は仕事で役所対応していた経験もあるし得意な方の人種だと思うけど、それでも鬱状態だと手順や必要書類を調べたり問合せたりするのがとてもしんどいと感じるので、慣れていない人だったら絶対に無理じゃないかと思う。ちゃんと調べてから行動しないとあちらこちらを行ったり来たりするはめになるの最悪なんだよな。マイナンバー制度で個人情報を生贄にしてるんだからもっと便利にしろ。

無職になったので節約のために自炊しなければならないが元々苦手な料理を鬱状態の今から始めるだけの気力もなくて詰んでいる。料理以前にパックを煮出したお茶ですら自分がやると不味いの何なんだよ。

 

f:id:futami12345:20211112190237j:image